紹介。このブログについて。 2018年

一応、アフィリエイト目的の、商品紹介です。
紹介するのは、1万円~3万円ぐらいの中古PCです。

対象者は、ネット環境はあって、お子さんの為、家族用にもう一台とか。
かなり古いマシン使っていて、2万円ぐらいまでしか出せん。とかいうような人ですね。

初心者向けというタイトルですが、最悪リカバリ出来るものを買いましょうという趣旨です。
自分でリカバリできなくても、知人,友人,PCショップの人に助けを求めた時に初期状態までは戻してもらえる可能性が高いです。

選んでる条件は下記のようなものです。

OSはWindows7/8/10のリカバリ付き。
CPUはintel Core iシリーズ~
メモリは2GB以上。

------------------------------------------
5万円出すなら新品を探したほうが良いですし、
プロバイダ等同時申し込みでPC購入なら、地元ショップで新品を割引価格で買うのが良いと思います。
出きるならもう数万円出して、NECや富士通等の家庭向けPCの購入をオススメします。そのほうが、初心者向けのマニュアルもあるからです。
4万円ぐらい出せる人は、特価品をさがすか、直販物を探しましょう。
DELLとかHPとかショップブランドとかは、初心者向けのwindowsの使い方みたいな本は付属していないので、解説本は別途必要かもしれません。

------------------------------------------
3万円以下のパソコン選択基準 2018年

OSのリカバリが出来ることと、Core i以上、メモリ4GB、光学ドライブがあることはほぼ絶対条件。
OSはwindows7はもうそろそろ避けたほうが良いと思いますので、出来る限りWindows10で選んでいきます。

ノートPCについて
DVD書込み可能、無線LAN内蔵を可能なかぎり選んでいきます。
HDDは160GB以上。SSDは128GB。

2万円~3万円
この価格帯であれば、Core i5 第3世代以上の物を探したいですね。
OSはWindows8,10を選択したいです。
ブルーレイドライブ、地デジチューナー、SSD、Microsoft Office付き等、特徴のある製品も紹介していきます。

2万円以下
Core i第2世代マシン。OSがWindows7になるかもしれませんが、1万円台でもそろそろ避けたいですね。

1万円PC(別サイト不定期更新)
Core iであれば積極的に紹介します。
Core2Duoはもういくらなんでもありえません。


デスクトップについて

地デジチューナー搭載品とか、グラボ搭載とか、液晶一体型、モニタセットとか、大容量とか特徴のあるもの。
モニタやキーボード、マウスの附属しない物も、お買い得感のあるものは紹介していきたいと思います。
Windows7はもう紹介しない可能性が高いです。

------------------------------------------
OSについて。

Windows7はもう購入対象から避けたほうが良いでしょう。
2020年迄のサポートなので、それまでの使い切りとみなして、1万円PCならアリかとは思います。
MAR版やWin7のアップグレードでのWindows10ですが、リカバリが用意できていないものがほとんどです。
紹介するショップが偏るかもしれません。
OSの標準機能でバックアップ作成出来ますから、相当なお買い得商品ならば、リカバリ用意されていなくても紹介するかもしれません。


マイクロソフトオフィス付きについて。

この価格帯では付属している物は少ないです。
中古ですので、バージョンの上でも、ライセンス上でもちょっと難しくなってきています。
ほとんど商品が無いので現状紹介数が物凄く少ないです。
マイクロソフトオフィス必須な場合はオプションで付属するものか、ソフトを別途購入、或いは互換ソフトを使うかになると思いますが、マイクロソフトオフィスが必須となると高額になるので、素直に新品PCにして長期利用を考えたほうが良いでしょう。

この記事へのコメント